2014年02月24日

羽生結弦 日の丸動画、君が代斉唱表彰式フル動画 やっと見れた!


ソチオリンピックが終わりましたね。

感動させていただきました。特にフィギュアには大変心を動かされました。

日本男子フィギュアでの初の金メダル。すごいです。

羽生結弦選手、金メダルおめでとうございます!

羽生日の丸.jpg

羽生選手の演技を見れてなくて。
史上最高得点を取ったショートや、フリーの演技はyoutubeで見ることができました。
それから日の丸をまとった動画がすごく見たかったのですが、探しても見つかりませんでした。。。

金メダリストが日の丸を持った映像が流れたらマズいってことですかね?
同じような疑問を持った方がいらしたようでyahoo知恵袋にこんな質問がありました。

羽生結弦選手についてです。 私は羽生結弦選手が金メダルを獲得した事 とても嬉し...
「ネットなど見ていると日の丸を背負った羽生選手の画像が よく出てくるので、
動画が見たいと思い 調べたところ全く出てきません。」(質問から一部抜粋)

この質問への回答を見て、やっと羽生結弦選手の日の丸動画を見つけることができました。
http://video.fc2.com/content/20140215KNGv6mNJ/&otag=1&tk=TmprME1ESXlNak09

それから、表彰式での君が代斉唱の動画も(これはNHKのサイトで公開されていました。)
<ノーカット>羽生結弦 表彰式 フィギュア 男子シングル

国旗をきちんと畳む姿にも感動です。

それから羽生選手は会見で素晴らしい言葉を残しています。

羽生が一夜明け会見、安部首相からの電話に「最高の結果を得られた」
(デイリースポーツ)
(引用はじめ)
日本男子初の金メダルを獲得した羽生結弦(19)=ANA=が快挙から一夜明けた15日、会見を行った。
冒頭では安倍晋三首相から祝福の電話。首相から「被災地の方々も喜んでいます」と声を掛けられると、「たくさんの方々のおかげで最高の結果を得られた。力になれれば嬉しい」と、緊張しながら受け答えした。

 会見では「日本男子で初めてこうやって金メダルを取れて嬉しい。女子初が荒川さんで、男子初が僕で、2人とも宮城出身。それを夢見てきたので、実際に叶ってうれしい。これからも日本国民として恥じない、日本人らしい人間になれるように努力したい。時や場所を選ばずにノーミスでできる強い選手になりたい」と、笑顔を浮かべた。
(引用終わり)

こんな人柄の若き金メダリストがいるなら日本はきっと大丈夫だと心強く思えた言葉でした。



おまけ
町田樹選手のエキシビションがニコニコ動画で話題です。
ソチ以前にもこんなにユニークな演技をしていました。
日本の男子フィギュア良いですね。一気にファンになりました。






にほんブログ村


人気ブログランキングへ
posted by やまと at 23:08| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やまとさん、こんにちは(^^)。コメ有難うございます。羽入くん、まだ19歳で、たくさんの報道陣を目の前に質問に受け答える姿は、本当に立派で、ご両親は素敵な方々なのだろうなって思いました。クマのプーさんとリラックマ好きとネットで知り、私もプーさんとリラックマが好きで嬉しくなりました(^^)。真央ちゃんも本当に立派で、心身を鍛え続けられ質実剛健そのもので、ロシア紙が真央ちゃんをサムライに例えるのも納得です(笑)。試合だけではなく所作も美しい。またお顔が菩薩顔というか仏像系に近く、声も済んでいて嫌味がないです(^^)。日本人のカガミ、誇りに思います(^^)。日本人で本当に良かった(^^)。日本以外に生まれていたら多分利己的で軽薄な人間になっていたような気がします。日本派以外(国内に住む外国人も含む)は軽薄で薄情な感じがしてなりません(爆)。←言い過ぎかも知れませんが(^_^;)。欧米人の自国の植民地化の歴史を彼らはどう思ってるのかなと疑問です。植民地化により消失した言語や文化のことをどう思ってるのか…。井口和基先生のブログに時々数学者の故岡潔先生のことが書かれてあるのですが、岡先生のご本を何冊か購入し読んでみたのですが、すごく興味深かったです。日本人と日本人以外の違い、脳と情緒の働き、人間の成長で年齢に適した教育や躾などなど、面白いことがたくさん書いてある内容です。ネットに岡先生関連のHPがありますのでお時間のある時に是非ご覧になられてはと思います(^^)。今週末から早いもので2月も終わり3月を迎えます。東京は桜の開花もうすぐですかね。短大卒後に横浜で働いたこともありましたが、田舎育ちなので、山や田んぼや畑が身近にある場所が正直落ち着きます。若い頃は都会で何年か過ごすことも大事なことと思います。都会と地方の差異は何かとか日常生活から気付きがあります。生まれてから同じ場所に留まる方も多いでしょうが、若い頃はなるべく都会に出させていろいろ経験を積むことは、地方の活性化に役立つと思っています(^^)。都市と地方の役割はそれぞれありますしね。いつも長くなり済みません(^_^;)。また遊びに来ます(笑)。
Posted by HNほっこり at 2014年02月26日 10:58
HNほっこりさん、こんばんは!
本当に、どのように育てたら羽生選手のようなお子さんに育つのか非常に興味があります。お金のかかる競技であるフィギュアをずっと続けてこれたのには、きっとご家庭の大変な努力があったのだと思います。本当に心を打たれます。
浅田真央さんは本当に菩薩顔ですね。あの福耳!声も清らかで、飾らない人柄も魅力ですね。
また、岡潔氏の存在を教えてくださってありがとうございます。『日本民族の危機』を読みたいと思いました。知らなかったので有難いです。
早いものでもうすぐ3月ですね。東京に10年ほど前まで住んでいましたが、今は地方に住んでいます。やはり帰省すると嬉しくなりますが、今住んでいるところの山、川、海も大好きです。両方経験できるのも幸せですね。
Posted by やまと at 2014年02月26日 23:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

