2014年01月06日

あけましておめでとうございます

このブログを訪れてくださる皆様がより一層実り多い一年となるよう、心よりお祈り申し上げます。
今年はこのブログの更新頻度を上げていきます。
日本の現状に目覚める方が少しずつ増えていく一つのきっかけになれれば幸いです。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


さて、昨年末に安倍首相が靖国神社に参拝なさいました。

首相就任一年となる日だし、それまでに参拝したいという安倍さんの意向を以前どこかで聞いていたので、「もしかして」と思っていました。
予感はあってもやはりとても嬉しい出来事でした。

でもこれは、日本の首相としてやって然るべきこと。

首相の靖国神社への参拝は当然のこととして、さらっと受け流せるような空気を作っていくことが大事だと思います。
靖国参拝できていないじゃないかという事は、「安倍さんを引き摺り下ろしたい勢力」には叩き甲斐のあることで、保守を自認する人たちにとっては大変やきもきさせられることでした。
でも、必要以上に靖国参拝を政治問題化させることは敵に利する行為となると思います。

このことで私達日本人にできることは、できる限り靖国参拝を心がけるということではないでしょうか。

8月15日や春や秋の例大祭で参拝しなかったからと、あれこれ批判を繰り出すよりも、まず自ら参拝しに行き、国を守るために命を失った方々に想いを馳せていきたいと思います。

昨年は一度参拝させていただきましたが、今年も参拝する機会を是非とも作りたいと願っております。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ
posted by やまと at 01:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月24日

テキサス親父のグレンデール”慰安婦”像撤去署名のお願い

親日で有名なテキサス親父さんが、アメリカ・グレンデールの”慰安婦”像撤去への請願を立ち上げてくれました。請願に必要な10万まであと、30000です。
来年1月10日までにあと3万の署名を集める必要があります。
ホワイトハウスに日本人の真剣な声を届けましょう。
日本人はもう黙っていないという事を行動でも示していくことが大切だと思います。

【テキサス親父】グレンデールの売春婦像を撤去しろ!ホワイトハウス署名のお願い

上記のページにて署名の方法などの詳細が記載されていますので、日本を想う皆さんのご協力をお願いいたします。

そして腹立たしいことですが、テキサス親父さんに殺害予告も含む罵詈雑言が韓国人と見られるネットユーザーから送りつけられているそうです。

「親日米国人」ホワイトハウスに請願署名 慰安婦像撤去要求に韓国人から「殺害予告」

脅される恐怖を払いのけた上でのテキサス親父さんの勇気ある行動に心から感謝しています。




にほんブログ村


人気ブログランキングへ
posted by やまと at 11:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月23日

天皇弥栄

すめらぎいやさか

今日は天長節です。
私は天長節という言葉をあえて選んで使っていきたいと思っています。
とても美しい言葉だと思います。

大東亜戦争後、GHQ占領下に定められた祝日法により日本の伝統的なものが否定され、天皇誕生日と名称が変更されてしまいました。

【天皇陛下80歳】
お言葉全文 「喜ばしいこと、心の痛むこと、様々なことのあった1年」


心から国民の幸せを願ってくださる陛下のもとに日本人として生まれてこれた幸運に感謝しています。

天皇陛下は一年を通じて、大御宝つまり日本国民のために祈ってくださっています。
私達国民を宝と呼んでくださっていることは、ごく最近知りました。
天皇陛下とともに日本が末永く日本らしくあり続けていってほしい、と強く思います。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ
posted by やまと at 21:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

